今日は、気温が上がり暖かい一日となりました。職員室の外の温度計は、14℃を示していました。

週明けに雨が降ったり、数日前から暖かい日が続いたりしたので、運動場の草が伸びてきました・・・。雑草の生命力には驚きます。

桜はどうかな?とつぼみを観察しましたが、まだふくらんではいませんでした。

これから春らしい景色が見られるのが楽しみです。
21日に行う卒園式の時刻に合わせて9時30分から練習をしています。

今日は、カンペなしですべて通して行いました。

よい姿勢で町歌を歌っています。声もよく響いていました。

お別れの言葉もよく覚えていました。当日はスクリーンの写真に言葉を添えます。

年少さんも在園児の歌を一人で歌いました。大きな声が出ていました。

卒園児もさらに大きな声で卒園の歌を歌っていました。覚えることや動きなど園児にとっては難しいことばかりですが、よく練習しています。本番まであと少し。がんばってください。

式練習の後は、月刊誌を見たり、みんなでジェスチャー遊びをしたりして楽しみました。

昨日、とってきたオタマジャクシの観察をしました。小さくてかわいいですね。
明日は親子ありがとう会があります。楽しみです。
今日は、今年度最後のクラブ活動でした。
活動内容は、プラ板づくりとオリジナルキャラクターづくりでした。

プラ板づくりチームは、絵付けができた子からオーブントースターで焼いていきます。オーブントースターに入れると、あっというまに小さく縮み、しばらく冷やすと完成です。自分のプラ板が完成すると、子どもたちは満足そうな表情で友達と見せ合っていました。とてもすてきな作品が次々とできあがっていました。


キャラクターづくりチームは、鯛やみかん、真珠など、愛媛県の特産品をモチーフにして、かわいらしくて楽しいキャラクターを作成していました。できあがったオリジナルキャラクターを一つに集め、愛媛オールスターズが完成しました。できあがりを見ると、オレンジ色が多くの面積を占めていました。さすが、愛媛県です!




どちらのチームもすてきな作品ができましたね。来年度のクラブ活動も楽しみです。
今日は、近くにお散歩に行きました。

目的地は、先日見つけたカエルの卵がある田んぼです。園児たちは急ぎ足で向かっています。

田んぼに到着です。卵からかえった小さなオタマジャクシもたくさんいました。

田んぼのおじさんに声をかけると、卵を採ってくれました。

紙コップで生まれたばかりの小さなオタマジャクシをすくっています。うまくとれるかな?

まだ小さな小さなオタマジャクシです。かわいいね。

卵とオタマジャクシをもらって帰りました。幼稚園で観察するのが楽しみですね。

幼稚園に帰ると、大きなたらいに移し替えて観察しました。

卵はぷにゅぷにゅしていますね。黒いところがオタマジャクシになるのですね。
今日は、春の訪れを感じる自然と触れあいました。卵からかえってオタマジャクシが増えるのも楽しみですね。
今日は、毎月購入している月刊誌を見ました。

それぞれの発達段階に応じた本で、楽しみながら見たり読んだりしていました。

お互いの本を見せ合いっこもして楽しみました。

本の中に影絵のことがあったので、かにさんの作り方を実演してくれました。昨日の散歩では、天気がよかったので、かにさんの影絵を作ったそうです。

その後、フルーツバスケットを5人でしました。「チョコが好きな人」「オレンジバスに乗りたい人」など園児が考えて、言うことができていました。

いすとりゲームもしました。年少さんが勝ったときもあって楽しかったですね。

年少さんは、電子ピアノを弾くまねをしています。興味を持ったようです。卒園式まであと園に来るのは7日となりました。一日一日を大切に過ごしていきたいですね。
3校時に各教室を訪問しました。
1・2年生は、生活科「せいちょうしたところをみつけよう」で、1年間の自分を振り返り、勉強や生活などにおいてどんなところが成長したかをカードにまとめていました。「アサガオの育て方が分かったよ」「給食を減らさずに食べられるようになったよ」「諦めずに泳げるようになったよ」など、次々にカードに書いていく子どもたちを見て感心しました。1年生児童に「先生も書きますか?鉛筆を貸しますよ」と言われ、「うーん・・・何を書こうか・・・」と動きが止まってしまいました。


3・4年生は、書写で「手紙の書き方」の勉強をしていました。お手本をよく見て、一画一画、「とめ・はね・はらい」を意識しながら、丁寧に書いていました。一通り書けると、先生に添削してもらいます。集中した子どもたちのピンと張り詰めた空気が心地よかったです。


5・6年生は、音楽科が合奏をしていました。曲は、東京スカパラダイスオーケストラの「Paradaise Has No Border」でした。木琴、リコーダー、タンバリン、鉄琴の4つの楽器で演奏していました。今にも踊り出しそうな、リズム感のあるわくわくするような曲でした。子どもたちは、友達の音をよく聞きながら、楽しく演奏していました。さすが高学年です。


今日は午前中、天気がよかったのでお散歩に出かけました。年長さんに話を聞くと、途中で大きな氷があったそうです。また、カエルの卵やオタマジャクシを近くのおじさんに教えてもらって見つけたようです。季節は冬から春に変化しているところですね。

給食後のお昼休みに、年長さんは先生とトランプをしていました。ルールが理解できて、おもしろさが分かっているようでした。

次は、年少さんも交えて5人でトランプのドーナツをしました。年少さんも違う絵柄を出すよう気を付けながらゲームをしていました。

最後は年少さんのおすすめで、すごろくをやりました。数を数えて進んだり、カードを引いたりすることが楽しいようです。ルールがある遊びのおもしろさが少しずつ分かってきています。また、みんなでしましょうね。
6年生は、先週から卒業式練習が始まりました。
礼の仕方や歩き方、卒業証書の受け取り方など、基本的な動きを練習しています。
ひとつひとつの動きのタイミングや立ち位置など、細かいところまで確認していきました。



卒業式は、6年生にとっては、小学校生活の集大成です。立派に成長した姿をお父さんやお母さん、在校生や来賓の方々に見ていただけるように、準備していきましょう。
今日は、6年生を送る会がありました。
6年生を喜ばせようと、1年生から5年生までは、準備や練習を重ねてきました。
幼稚園児は、ズンドコ節を披露しました。曲の途中で6年生も参加して、楽しく踊りました。

1・2年生は、6年生に「卒業テスト」を出題しました。様々趣向を凝らした問題を作っていました。残念ながら全問正解した6年生はいませんでした。

3~5年生は、「6年生って魔法が使えるんだって」という劇をしました。6年生のすごいところやエピソードを楽しく温かく演じていました。

教職員からも歌のプレゼントをしました。

全校遊びでは、保護者も一緒になって楽しく体を動かしました。

6年生からはお礼として、キーホルダーをプレゼントしてもらいました。一人一人の好きなキャラクターとイニシャルがつけられた世界に一つだけのプレゼントになりました。また、みんなへの寄せ書きももらいました。


6年生への感謝の気持ちが伝わってくるとてもすてきな「6年生を送る会」となりました。

心のこもったすてきな「6年生を送る会」となりました。6年生が畑野川小学校に登校するのは、あと10日です。1~5年生は、残りの日々で6年生から畑野川小学校の伝統をしっかり引き継いでいきましょう。
6年生を送る会の後は、「PTAボランティア作業」として窓拭きをしていただきました。
日頃なかなか手が届かないところも、綺麗にしていただき、気持ちよく学期末を迎えることができます。ありがとうございました。
