警報発表時の対応について
1 登園及び登校時の対応
(1) 特別警報、暴風警報、暴風雪警報、大雨警報、大雪警報、洪水警報が発表された時は登園・登校させず、自宅待機とします。
(2) 上記警報が、午前6時30分まで発表されていた時は、臨時休業とします。
(3) 上記警報が、午前6時30分時までに解除された時は、登園・登校します。
ただし、通学路に危険等がある場合は、学校から連絡します。
(4) 久万高原町教育委員会が、緊急放送により全町一斉に指示した場合は、その指示に従ってください。
(5) 地震等の非常変災時には、保護者の判断のもとに安全を確認して、登園・登校させてください。もし休ませる場合は必ず学校へ連絡してください。
2 登園・登校後に警報が発表された時の対応
登園・登校後に警報が発表された場合には、幼稚園児及び児童の降園・下校に危険を伴うので、そのまま幼稚園及び学校で待機させます。その後、対応方法を緊急時のメール配信もしくは緊急連絡先への電話連絡にてお知らせします。なお、大規模災害等が発生した場合は、引き渡し基準に則ります。
3 雷または雷雨時の対応
雷または雷雨時はそのまま待機して、雷が通過してから登園・登校させてください。
4 情報の伝達についてのお願い
通学路に危険箇所や不審者・変質者の出没等がある場合は、速やかに幼稚園・学校に情報をお知らせください。