今日は、オンラインで「くまっこなかよしひろば」を行いました。

今年度7回行ったくまっこなかよしひろばを写真を見て、振り返りました。

楽しかった場面を思い出して、手を挙げています。

最後に、4月に小学生になる年長さん3人から、楽しかったことと小学校でがんばりたいことの発表がありました。3人とも上手に発表ができていました。小学生になる自覚は十分ありますね。

名残惜しいですが、画面ごしでくまっこのみんなと「さようなら」です。
明日は、直瀬幼稚園とのはなはな交流があります。
第3回目の福祉体験学習を行いました。
今回は、ゲストティーチャーを招いて、車いすバスケットボールを体験しました。

はじめに競技用車いすについての説明を聞き、実際に乗ってみました。

次に車いすに慣れるため、鬼ごっこなどのゲームをしました。

そして、車いすバスケットボールです。
円になってパスゲームをしたり、シュートの練習をしたりしました。

いよいよゲームです。学んだことを生かして、子どもたちは、ボールを夢中になって追いかけていました。
子どもたちは、「車いすバスケットボールが楽しかった。」「講師の先生の車いすの使い方がすごかった。」
「障がいがあっても、工夫することで一緒に楽しめることが分かった。」と感想を話していました。
福祉体験学習を通して、多様な生き方に触れ、誰しもが共に生きる仲間として支え合い、勇気と希望を持って生きることのすばらしさを感じることができたと思います。
貴重な体験をさせていただいた「えひめ車いすバスケットボールクラブ」の先生、久万高原町社会福祉協議会の方々、本当にありがとうございました。
今日は、卒業制作にとりかかっています。

フェルトを細かく先生にきってもらったのを、ボンドで貼り付けています。

学習発表会の劇「赤ずきんちゃん」をテーマにした作品です。
できあがりが楽しみです。

その後、遊びが始まりました。
空き箱などで作った町や道路がだんだんと広がってきています。
いろいろなキャラクター(人形)が登場して、お話しています。

自分で作ったキャラクターの気持ちになって話すのは楽しいですね。
今日は、スキー教室の予備日でした。給食を止めていたので、昼食はお弁当です。


ALTが来校していたので、1・2年生と一緒に食べました。
子どもたちは、家の人のお弁当をうれしそうに食べていました。
朝早くから準備していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
今日は、月に1回の身体測定を小学校でしました。

満3歳児さんは、入園当初はじっとしていることも難しかったのですが、背筋を伸ばして正確に測定できました。年中さんは、身長が1か月で5mm伸びていました。

その後、幼稚園に戻って、土曜日にあった公民館まつりの動画を見ました。
幼稚園の演目「365歩のマーチ」です。満3歳児さんは、思わず体が動き出しました。

ALTの先生にも見ていただきました。
年中さんが「どうでしたか?」と聞くと「Great!」とほめていただきましたね。

その後、絵合わせカードゲームをしました。
年中さんは、よく覚えてたくさんとることができました。さすがです。
明日から3連休となります。また月曜日に元気で会いましょう。
クラブ活動を行いました。
今回はスポーツクラブで「ソフトバレーボール」をしました。


子どもたち自身で、人数・得点・コートの広さ・バウンドの数・返すまでのタッチの数などを決めました。
ボールがネットを越すたびに大きな声が上がり、笑顔がいっぱいのコートとなりました。
次回で、今年度のクラブ活動は終わりです。最後まで、みんなで楽しく活動しましょう!
今日は、くまっこそりすべりの予備日だったため、給食を止めていました。
そこで、おべんとうづくりを計画していました。

おべんとうの具材を先生から教えてもらいました。
年中さんは、知っている具材の名前を言うことができていました。

ちくわを包丁で切っています。
満3歳さんも年中さんを見習って上手に切れています。

ちくわの穴に、キュウリやチーズを入れています。

卵焼きも切っています。うさぎの顔のような切り口になりましたね。

ミートボール、ミニウインナーなどもあり、おいしいおべんとうができました。
おいしかったですね。
2月10日の公民館まつりに参加しました。


上下それぞれの公民館で出演しました。
今回の演目は、合唱「にじ」「手のひらを太陽に」の2曲と子どもたちの自己紹介でした。
4年ぶりの出演でしたが、子どもたちは堂々と歌うことができました。
地域の方には、手拍子や拍手などで温かく盛り上げていただきました。ありがとうございました。
これからも学校と地域が一緒になって、畑野川を盛り上げていきたいと思います。よろしくお願いします。
今朝も冷え込み、小学校の百葉箱の温度計はマイナス5度でした。

幼稚園の玄関に置いていた鉢皿の水が凍っていました。

1cmほどの厚さの氷を持って、大喜びです。

寒いけれど、日差しが暖かくなったので、さんぽに出かけました。

この寒さの中でも、テントウムシを見つけました。
春は近づいてきているのですね。

子どもたちは、さんぽに出かけたのですが、途中で虫や氷や水の様子など気になることがありすぎて、立ち止まってしまいます。
何にでも興味を持って、観察してみる好奇心は子どもならではです。
大切な態度ですので、伸ばしていきたいと思います。
参観日を行いました。
たくさんの保護者に参観いただき、子どもたちは張り切っていました。

1年生は「ことばをみつけよう」の学習です。
言葉の中に隠された言葉を探しました。保護者と一緒にクイズ形式で学びました。

2年生は「カンジーはかせの大はっけん」の学習です。
漢字と漢字を組み合わせて漢字を作りました。友達や保護者と問題を出し合いました。

3・4年生は「福祉について」の学習です。
福祉について学んだり体験したりしたことをまとめて、タブレットを使い発表しました。

5・6年生は「自然災害を防ぐ」の学習です。
久万高原町の自然災害と対策について、インターネットや保護者から情報を集めて、まとめました。
どの学年も保護者と一緒に、楽しく真剣に学習することができました。
保護者の皆様、参観そしてご参加ありがとうございました。
今年度も残り少なくなってきましたが、子どもたちと一緒に最後まで頑張ろうと思います。ご協力よろしくお願いします。