今日は、くまっこ3園での親子遠足がありました。

東温市のハロウィンの森に行きました。昨日の大雨とは打って変わって、最高の遠足日和です。

早速、親子でローラーすべり台を楽しんでいます。とっても長いので、おもしろいね。

慣れてくると、子どもたちだけでも滑っていました。くまっこのお友達とも仲良くしていますね。

ロープを登るアスレチックがたくさんありました。日頃から鉄棒や登り棒にチャレンジしていたので、すいすいロープも登れますね。

お弁当もみんなで、おいしくいただきましたね。
今日は、10人のくまっことおうちの人とで楽しいひとときを過ごすことができました。
これからも仲良く楽しく「くまっこなかよしひろば」の活動をしていきましょう。
3・4年生は、理科の学習で、かげと太陽の関係を学習しています。
今日は、2校時、4校時、6校時の3回、運動場でかげが動く様子を記録しました。かげが大きく動いていることを観察して、「すごくたくさん動いてる!!」と子どもたちの中から驚きの声が聞こえてきました。




今日の給食の様子です。

年長さんが自分で書いた給食のメニューを発表しています。

年少さんは、それを聞いて自分の給食を確認していました。

「いただきます。」の挨拶もよくできていました。

先生と一緒に楽しく会食できていますね。

食事が終わったら、鏡を見ながら歯磨きも上手にしています。
給食時も規則正しい生活ができています。年長さんも年少さんも成長していますね。
今日は、あいにくの雨だったため運動場で遊ぶことができませんでした。昼休みに図書室の様子を見に行くと、和室で楽しむ子どもたちの姿がありました。
畑野川小学校の和室は、昨年度い草を張り替えて、本棚を整備し、子どもたちが使いやすいようにリニューアルしました。
子どもたちは、新しいい草の匂いがする和室で、オセロをしたり、読書をしたり、トランプをしたりとゆったりした時間を過ごしていました。



今日は、雨模様ですので、保育室で活動しています。

長いすべり台からボールを転がして遊んでいます。

どのように転がしたらいいかな?どんなルールにしたら面白いかな?などと、先生と話しながら取り組んでいました。

次に段ボールハウスの中に入って、ままごとをしました。
お客さんも来られたので、招待しました。

寝たり、お茶を飲んだり、楽しい雰囲気をつくることができました。
雨の日は外には出られませんが、いろいろと工夫して遊んでいます。
今日は2回目の「ことばの広場」でした。今年度は、手話の勉強をしています。
前回は、自分の名前を伝える指文字を練習しました。今日は、「毎日の挨拶」の仕方を学びました。
「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「おやすみなさい」「はじめまして」など、日常使う挨拶を表す手話を楽しみながら友達同士で練習しました。








来月は、「基本の会話」の手話を学ぶ予定です。
今日は、保育室でボールを転がして遊びました。

ボールを転がす順番は、じゃんけんで決めることにしました。

下にある箱からボールが出たら負けというのゲームです。ルールも考えましたね。

外に出て、登り棒をしました。年長さんのマイブームのようです。

年少さんはとなりの鉄棒が大好きのようです。逆さになっても平気です。

先生もがんばっています。どっちが早く上までいけるようになるかな?

登り棒も日増しに上手になっている二人です。
また来週も練習すると上達することでしょうね。
今日は、地域の田んぼをお借りして、全校で田植えをしました。
はじめに田植えの仕方を教えていただき、スタートです。田んぼの土を裸足で踏む感触を確かめながら、教えていただいたとおりに稲の苗を植えていきました。
はじめは、恐る恐る田植え作業を行っていましたが、慣れるにつれて手早く上手に苗を植えることができるようになってきました。








田んぼ全体に苗を植えることができました。
秋には稲刈りも予定しています。畑野川小学校のみんなで植えた苗が大きく育ち、たくさんの実を付けてくれるのが楽しみですね。
今日は、小学生と田植え体験をしました。

地域の方の田んぼまで歩いて行きました。年長さんは、6年生と手をつないでお話をしながら楽しく歩いていました。年少さんは、少し遅れましたが元気に歩けていました。

現地についたので、地域の方のお話を聞きました。

今年は全校で参加したので、植える場所がとても広いようです。がんばりましょう。

早速、田植え開始です。うまく植えられるかな。

年長さんは、印にそって、上手に植えられましたね。年少さんもがんばりました。田んぼの感触、気持ちよかったですね。

来年もまた田植えをする予定なので、さらに上手になると思います。
小学生との交流も楽しかったですね。
今日は、1・2年生の算数で、教師の授業研究を行いました。
1年生は「いろいろなかたち」の学習でした。箱や缶、ボールなど身近な立体を形に着目して仲間分けをしました。丸や四角、転がる・転がらないなどを手がかりに、友達と相談しながら仲間分けをしていました。




2年生は「ひき算のひっさん」の学習でした。繰り下がりのあるひき算の筆算の仕方を、数え棒のイラストを操作しながら考えていました。何度も試行錯誤しながら、粘り強く活動に取り組みました。




1年生も2年生も、授業中の姿勢も態度も大変立派でした。
私たち教師も、複式学級の授業をよりよく改善し、子どもたちの学びが一層深まるようにしっかり研修を積み重ねていきたいと思います。