寒さが緩み、過ごしやすい穏やかな天気です。子どもたちも元気に過ごしています。
5年生が家庭科の授業でエプロンを作っています。



ミシンを使ってエプロンを作りました。本体のミシン縫いが終わり、ポケットや手拭きかけを作り始めました。
エプロンの模様に合わせたり、自分の手のサイズで大きさを考えたり、使い勝手の良い場所を探したりして、自分なりのエプロンを作っていました。自分だけのオリジナルのエプロンができあがるのが楽しみですね。
今週の最終日、今日幼稚園では11月のおたのしみ会を行いました。
今日のおたのしみ会は、「映画館ごっこ」でした。
まず、映画を見ながら食べるおやつ用のコップを準備しました。






映画のパンフレットとチケットをもらって、子どもたちのワクワクは一段と高まります。


先生たちが工夫して準備した映画館にいよいよ入館です!






ポテトとジュースを手に映画を見る子どもたちの姿は、本当の映画館にいるかのようでした。
とてもすてきな体験をさせてくれた先生方に感謝です!!
今日は、昨日からの雨も上がりましたが、とても寒い朝となりました。夜が明け、明るくなってくると山が白く化粧をしていました。
いよいよ冬本番のようです。山が2回白くなると、畑野川でも雪が降り始めるそうです。(噂ですが……)

畑っ子会議を行いました。「学習会の反省」と「寒くなってきた冬の過ごし方」について話し合いました。


「学習発表会の反省」では、各学年の演技で、しっかりと自分のせりふを言えたり演技ができたりしたので、これからの生活に生かしたいと話していました。また、各係でもっと先を見て行動できるようになりたいと考えていました。
「寒くなった冬の過ごし方」では、ポケットに手を入れないなどの安全面に気を付けることや、外へ出て体を動かすなどの体力つくり等の意見が出ました。
最後に、先日行われた「いじめSTOPデイ」の報告が5年生からありました。いじめのない学校にするために気を付けることや心掛けたいことを発表しました。また、畑野川小学校にもスローガンがあり、体育館に掲示してあります。
これからも、よりよい畑野川小学校を目指して、全校のみんなで頑張っていきましょう。

小学生全員での「ディズニーメドレー」です。
昨年度から続く新型コロナウイルス感染症対策として、歌ったり演奏したりする活動が制限される中、思うように音楽科の授業を行うことができませんでした。ようやく感染縮小期となり、感染症対策を行いながらですが、音楽科の活動が元に戻りつつあります。そのため、十分な練習量は確保できませんでしたが、全校で心を一つに合わせ、合奏と校歌斉唱を行いました。


5年生の「momotarou」です。
5年生の子どもたちは、今年度から外国語科を週に2時間学んでいます。(3・4年生では外国語活動です。)ALTのリチャード先生にも来校いただき、本場の英語にふれる機会もあり、子どもたちは意欲的に学んでいます。そんな外国語科で学んだことを生かし、英語劇を発表しました。英語を話すことだけではなく、ジェスチャーにも気を配り、見ている人に楽しんでもらえるよう演じました。とても楽しい劇になりました。
最後は、5年生による「おわりの言葉」です。5年生は「見に来てくださってありがとうございました。小学生、園児のみなさんは頑張れましたか。今回の経験をこれからの生活に生かしましょう。」と話し、立派な態度で締めくくりました。
多くのご家族の皆様、子どもたちへの温かい応援ありがとうございました。また、後片付けへの積極的なご協力ありがとうございました。
子どもたちは、日々の生活の中でとても成長しています、その一端をご覧になっていただけたのではないでしょうか。また、これからも子どもたちの成長に寄り添っていけるよう、教職員一同頑張っていきますのでこれからもご支援ご協力よろしくお願いいたします。


1・2年生の「はたっこくじらぐも」です。
国語科「くじらぐも」を畑野川バージョンにして発表しました。国語科の音読、算数科の計算、体育科の縄跳び、生活科の学校の周りの様子など、普段勉強している成果をふんだんに盛り込んで劇にしました。子どもたちは緊張していたようでした(長縄跳びは、体育科の授業での最高記録は3分で100回超しているんですよ。)が、一生懸命発表していました。楽しい劇の発表となりました。



幼稚園の「どうぞのいす」です。
うさぎ・ろば・くま・きつね・りすなどの動物たちが、優しく関わり合って仲良くなっていく心温まる劇の発表でした。一人一人の出番や見せ場があり、堂々と発表することができていました。衣装もとても可愛く、園児のかわいさに観覧者は魅了されていました。
今冬初めて霜が降り、車のフロントガラスが凍っていました。しかし、昼に向けて暖かい日差しの下気温も上がり、すばららしい学習発表会日和となりました。
今日は、子どもたちが練習の成果を発揮する「学習発表会」です。

はじめに、学校長挨拶と1・2年生による「はじめの言葉」です。校長先生からは、「学芸会」から「学習発表会」になったこと、練習の成果を発揮してすばらしい発表になることを期待していることを話していただきました。1・2年生は、「今日は学習発表会を見に来てくださってありがとうございます。一生懸命がんばります。最後までご覧ください。」とあいさつしました。



幼稚園の合唱「やまのおんがくか れっつごー!いいことあるさ」です。
動物に合わせた振りを付けて踊ったり、スライドショーに合わせて元気よく歌ったりしました。春から楽しく幼稚園で過ごした様子がよく分かる発表でした。


3・4年生の「ふだんの くらしを しあわせに」です。
総合的な学習の時間「ふるさとを調べよう 福祉」では、社会福祉協議会の方の協力を得て、高齢者のことや車椅子のことについて学んできました。学ぶ中で、自分たちが調べたことや気付いたこと、考えたことを劇やプレゼンテーションで発表しました。「やさしい畑野川をもっとやさしく」を実現するために自分たちにできることを考えて行動していきますと伝えました。
子どもたちは、土曜日の学習発表会に向けて、練習を頑張っています。本番を楽しみにしていてください。
今日は、5年生が「えひめいじめSTOPデイ」に参加しました。


「えひめいじめSTOPデイ」は、愛媛の子どもたちによるいじめ防止の絆づくりを推進し、児童生徒が主体的に行ういじめ防止に資する活動の充実を図るために行われている活動です。県内すべての学校をオンラインで接続したライブ授業が行われ、畑野川小学校の5年生も参加しました。子どもたちは、他の小中学校の発表を真剣に聞き、自分なりの思いをもっていました。学級での振り返りでは、「いじめられている人もいじめている人のこともしっかりと考えたい。」「他校で行っているいじめ対策を畑野川小学校でも行ってみたい。」「集団で注意することが、逆にいじめにつながるかもしれないと気付きました。」などの意見が交わされ、いじめをSTOPしていこうという気持ちを強くしていました。