今日は、明神幼稚園に行って、3園交流がありました。

最初にみんなで円になって、紹介がありました。
元気に返事ができましたね。

天気がよかったので、園外に散歩に出かけました。

小川の生き物を観察しています。ハヤがいるのかな?

ヤギを飼っている方の家に行きました。


ヤギが2匹いました。えさやりにチャレンジしてみる?

最初は恐る恐るやっていましたが、だんだん慣れてきました。

えさやりができました。うれしかったようです。




田んぼや小川でいろいろな生き物や花を見つけましたね。

ちょっと休憩、もぐもぐタイムです。
畑野川と違う自然とふれあうことができました。
また、5名で楽しく散歩をして少しずつお互いの距離が近くなりました。
園児のみなさん、先生方、優しくしてくださり、ありがとうございました。
今日は、明神幼稚園、直瀬幼稚園との有意義な3園交流となりました。
先日、今年度第1回目のクラブ活動を行いました。
クラブ活動では、3~6年生が、活動計画をもとにスポーツと文化的活動を交互に行っていきます。今回は、スポーツでした。


5月の活動は、子どもたちの話合いの結果、「けいどろ」を行います。
逃げる方向を考えて走ったり、何人かで相手を追い込むように追いかけたりするなど、工夫しながら楽しんでいました。
来月のクラブ活動も全力で楽しみましょう!
日中は、気温が随分高くなってきました。

昨日の土遊びの跡を観察しています。

水が引くと、底に粘土層ができていました。
触ってみて、ぬめぬめした感触を楽しみました。

次に、にんじんの成長ぐあいを見ました。
土の中を少し掘ってみると、だいぶ大きくなっていました。

最後は、大好きなブランコ遊びです。
明日は3園での交流が明神幼稚園であります。楽しみですね。
給食をおいしくいただいています。

何でもよく食べることができますね。
食べるのも速くなってきました。

お昼休みには、ブランコで遊びました。
6年生と楽しんでいますね。

3歳と11歳、体格はこんなに違いますが、畑野川ではみんな仲良しです。

小学生のお兄さん、お姉さん、また遊んでくださいね。
先日学校園のタマネギを収穫しました。



子どもたちは、手よりも大きく育ったタマネギを夢中で収穫していました。100個以上のタマネギができていました。
1・2年生は収穫したタマネギを、3~6年生にも配り、学校育ちのタマネギをみんなで持ち帰りました。
また、今、学校園で育っているジャガイモやニンジンを収穫すると、タマネギと合わせて、幼稚園と低学年でカレー作りを計画しています。
これからの活動もとても楽しみです。
今回のタマネギは、地域のKさんのご厚意により、たくさん収穫することができました。本当にありがとうございました。
今年度初のことばの広場を5・6年生が行いました。

5年生は、外国語科で学んだことを生かして、英語で自己紹介をしました。
イラストで示したり、ジェスチャーを付けたりして、分かりやすく伝えることができました。

6年生は、江戸時代の歌人である橘曙覧(たちばなあけみ)の短歌をアレンジして、自分なりの楽しさを短歌で表現しました。
家族とのふれあいや普段目にする何気ない風景を短歌にして伝えました。

最後に「1・2・3・4・5・6・7ゲーム」をしました。1~10の英語の歌に合わせて、振り付けをします。
リズムに乗って、間違えずに振り付けができたら成功です。だんだん数が抜け、レベルアップしていきます。
子どもたちは、上手にできても間違っても笑顔で挑戦していました。
これからも、たくさんの言葉に触れ、力をしっかりと伸ばしていきましょう!
朝から外に出て、元気いっぱいです。


勢いをつけて飛び乗ることができます。すごいです。


校庭の隅で小さな野いちごを見つけました。

野いちごや花びらを押しつぶしてジュースを作りました。
運動大好き、ままごとも大好き、元気いっぱいで過ごしています。
今日の2園交流は、畑野川幼稚園でありました。
大型絵本「はらぺこあおむし」の読み聞かせがありました。

絵本のイメージをふくらませて、今日はあおむしさんを描くことになりました。

どうやって描くかといえば、足の裏で描くのです。びっくりですね。

恐る恐る押してみます。かわいらしくできていますね。

足の裏に色をつけるとおもしろいですね。二人とも足裏の感触を楽しんでます。

今度は別の色画用紙に手を使って押してみます。

手や足の形がたくさんできました。これも楽しいですね。

完成作品です。二人ともかわいいあおむしさんができましたね。
今日は、1・2年生は生活科の学習で、地域に出かけ田植えを行いました。
幼稚園も一緒に活動しました。

学校から少し歩いて、現地に向かいます。
保護者のYさんのご協力で、田んぼと苗の準備をしてくださいました。
子どもたちは、感謝の気持ちをもって、話を聞いています。
校長先生から、手で植える田植えの体験を通して、その難しさや自然を存分に感じてくださいと話がありました。

苗の植え方についてYさんから説明を受けています。
みんな真剣に聞いていますね。


一列に並んで、早速田植えのスタートです。





最初は、水の冷たさや土の感触に歓声があがり、ためらう子もたくさんいました。
しかし、慣れてくると、手際よく苗を植えることができるようになりました。

田植えを終えると、集合し、お世話になったYさんにお礼を代表児童が述べました。
Yさんが感想を聞くと「楽しかった!」とみんな口々に答えていました。

田植えをするのが初めてという児童がほとんどで、とても有意義な時間でした。
体験をすることで、感じたり考えたりすることがたくさん出てきます。
学習したことを振り返り、感想などをまとめていくといいですね。
田植えの準備をしていただいたYさん、本日は、ありがとうございました。