今日は、はなはな交流が、畑野川幼稚園でありました。

スライム遊びを二人で行いました。



棒で伸ばしたり、ビーズや★で飾り付けたりして、工夫しました。
昨日は一人でしましたが、お友達とするとより楽しいようです。

続いて、リチャード先生の英語の授業です。

今日の英語は、動物です。
「ほら、オクトパスってかわいいでしょ。」と動画を見せてくれました。

「GO FISH」というカードゲームです。
裏返して並べたカードから、同じ絵柄を当てるとカードがとれます。


二人はカードの場所を思い出しながら、夢中で楽しんでます。
「エレファント、カウ、ライアン、・・・」などと言いながらカードをめくっていきます。
むずかしい動物もいましたが、リチャード先生と3人で競って楽しみましたね。
二人で英語もできてとても楽しかったようです。
今日は、スライムをつくって、遊びました。

スライムでいろいろな形をつくってみました。


前半のスライムは少し硬めの仕上がりだったので、型抜きをして楽しむこともできました。

後半のスライムは、ねばねばスライムです。
伸ばしたり、まとめたりスライムらしい遊びができました。

明日のはなはな交流でもスライムあそびをします。
お友達とのスライムあそびも楽しみですね。
ツマグロヒョウモンの幼虫を飼っています。

園のビオラの葉にいた幼虫を捕まえて、飼育箱で飼っています。
実は、2匹すでにサナギになって、飼育箱の蓋につり下がっています。

幼虫を手で触ることもできるようになりました。
早くサナギになって、チョウになる姿が見てみたいですね。
今日は、朝から天気が良く気温もぐんぐん上がりました。
蒸し暑い天気となりましたが、子どもたちは元気に過ごしています。
今日は2年生が「ことばの広場」で発表しました。


2年生は、国語科で学んだ「ふきのとう」の音読劇を行いました。一人一人が自分のせりふをしっかりと覚え、堂々と発表しました。
他学年の子どもたちから「楽しかったです。」「はっきりと話していて、分かりやすかったです。」などの感想が出ていました。



後半は、「春が来た」の替え歌「夏が来た」を考えることで、夏をイメージする言葉を話し合いました。
縦割り班に分かれ、つくった歌を発表しました。それぞれの班で個性が出ていて楽しい歌となりました。
これからも、たくさんの言葉に触れ、言葉を広げていきましょう!
午前中は雲が多く気温も高くありませんでしたが、午後から晴れ間が広がり暑くなり初夏を感じました。
今日は、3・4年生が音楽科の授業を行いました。


リコーダーの練習をしました。4年生は「茶色の小びん」「エーデルワイス」に何度も取り組んでいました。
3年生は楽譜に階名を書いたり、指使いを教わったりしながら「あの雲のように」を練習しました。

そして、歌劇魔笛のパパゲーノの話を聞きました。子どもたちは、楽しみながら集中して聞いていました。
音楽を好きになり良い演奏ができるようになるために、これからも音楽科の授業を頑張っていきましょう!
昨日に引き続き、直瀬幼稚園ではなはな交流がありました。

今日は、天気がいいので、外で水遊びです。


水鉄砲で的あてをしています。上手にペットボトルを倒せるかな?

次は、先生も一緒にプールに入りました。

ワニさん歩きも上手にできましたね。

先生の背中に乗って楽しんでます。

今日は、二人で、水遊びを思い切り楽しみました。
小学校のプール開きは来週です。小学校のプールも楽しみですね。
朝はまだ雨が残っていましたが、昼前には止み、子どもたちの下校の頃には晴れ間も見えました。
先日、5・6年生が調理実習を行いました。


今回は、スクランブルエッグを作りました。一人一つずつ作りました。
それぞれ好みの固さにするため、火の強さや時間を調整し、味付けも工夫しました。
子どもたちは、「思い通りにできた。」「もう少し固めが良かった。」「家の味に近づいた。」など感想を話していました。
ぜひ、学習したことを生かして家庭でも作り、家の人に振る舞ってみましょう!
今日は、はなはな交流で、直瀬幼稚園に行きました。

今日は雨が少し降っていたので、室内で活動しました。
カラフルな紙粘土を使って、お菓子やアクセサリーを作りました。


できた作品をもとにお店屋さんごっこもできました。

お金のやりとりも上手になってきました。


粘土をこねたり、伸ばしたり、切ったりして工夫してものづくりができました。
また、明日も直瀬幼稚園に行きます。
よろしくお願いします。
朝から空は雲におおわれ、昼前から雨が降り続きました。梅雨らしい天気になりました。
1・2年生が生活科の学習をしました。


段ボールを使って、ダンゴムシの迷路を作りました。子どもたちは、試行錯誤しながら製作していました。
「壁を乗り越えるから、高くしてみよう。」「ダンゴムシの好物を置いて、こっちに来るようにしよう。」など
たくさん話し合っていました。

授業の最後には、互いの作品を紹介し合いました。「トンネルの下は広場になってるよ。」
「障害物も乗り越えられるようにしているよ。」など自分たちの作品の自慢を伝えました。
ボンドがしっかり乾いて作品が完成し、ダンゴムシのレースをするのが楽しみですね。