分団会・大掃除
2025年7月17日 11時44分分団会を行いました。
通学班ごとに分かれて、登下校の反省を行います。
その後、夏休みのくらしを見ながら、みんなで夏休みの過ごし方について確認しました。
給食後は大掃除です。
普段時間が足りず、なかなか掃除できないところまでしっかりきれいにします。
1学期の締めくくりが着実に進んでいますね。
明日はいよいよ終業式です。ラスト1日、がんばりましょう。
11月22日(土)9時~17時30分に愛媛スクールネットの定期メンテナンスが実施されますので、学校ホームページの更新・閲覧ができない時間が発生します。ご了承ください
※【12月行事予定表をアップしました】「行事予定」のタブからご覧いただけます。
分団会を行いました。
通学班ごとに分かれて、登下校の反省を行います。
その後、夏休みのくらしを見ながら、みんなで夏休みの過ごし方について確認しました。
給食後は大掃除です。
普段時間が足りず、なかなか掃除できないところまでしっかりきれいにします。
1学期の締めくくりが着実に進んでいますね。
明日はいよいよ終業式です。ラスト1日、がんばりましょう。
今日は身体計測、視力検査、ALTの授業がありました。
身体計測、視力検査では前回よりもさらに姿勢よく検診することができました。
視力検査も自分たちで遮眼子(しゃがんし)を使い、指で示すことができました。
ALTとの授業では、教室の片付けや掃除を一緒にしました。
その中で「レディーゴー」や「レッド」「イエロー」と英語を使いながら
活動しました。
今学期最後のALTの授業でしたが、楽しく過ごしました。
今日は、1学期最後のやまびこ号が畑野川小学校に来る日でした。昼休みになると、
次々と子どもたちが本をもって中庭にやってきました。夏休みに読む本を悩みながら
選んでいました。
ふと、やまびこ号の横を見ると春に植えた花壇の花がきれいに咲いていました。先日植えたひまわりの苗も大きくなってきました。これからの成長が楽しみです。
6時間目は、畑っ子会議でした。夏休みに頑張りたいことをみんなで話し合いました。
「計画的に勉強をしよう」と「外で元気に遊ぼう」の二つをみんなで頑張ることを決めました。
あと二日に夏休みです。よい夏休みが迎えられるように、最後の締めくくりをしましょう。
今日は幼小関連「カレーパーティー」でした。
カレーの作り方のDVDを視聴したり、野菜を切るチームの発表があったりしました。
いよいよ野菜を切ります。包丁の持ち方や、切り方、切った後の包丁の置き方など、
一つ一つ教えていただいて、チームごとに分かれて野菜を切っていきます。
みんな上手に包丁を持って切ることができました。
切った野菜を順番に先生がお鍋に入れて煮込み開始です。
園児と小学生はデザートも作りました。
カレーができるまでの間はプール遊び、その後は室内でフルーツバスケットをしました。
いよいよカレーができました。みんなでおいしくいただきました。
最後に今日の感想を発表しました。「野菜を上手に切りました」「みんなでたくさん遊びました」
など、とても良い思い出の一つになりました。
今日は、今年初めて午後の水泳学習でした。いつもに比べて活動時間が短く、3~6年生だけの授業でした。
初心者コースでは、クラゲ浮き、だるま浮き、バタ足、ビート板、ヘルパーをつけての練習とスモールステップで段階を追って練習しています。水の中で力が抜け、泳ぐ姿が美しくなってきました。呼吸も随分上手になってきました。
上級コースでは、フォームを意識しながら美しく速く泳ぐことができるよう繰り返し練習しました。また、郡の水泳大会に向けて、しっかりスタート練習も行いました。
3~6年生の水泳学習は、残りあと1回です。また、郡の水泳大会は7月22日です。それぞれが目標をもって水泳学習に取り組んでいます。自分の目標が達成できるように、ラストスパート!頑張りましょう!
今日は久しぶりの雨の日です。
放課後の体育館では5・6年生が元気に遊んでいます。
さすがの高学年、投げる球は速くドッジボールは白熱した試合展開となっています。
3・4年生教室を覗いてみると…みんなで集まって何かをしています。
よい自学ノートについての解説が行われているようでした。
それぞれの自学ノートのどんなところがよいのか、子ども達は熱心に話を聞いています。
毎日行う自学ノート、ただノルマをこなすだけではなく、よりよい学びとなるようがんばりましょう!
今日の「ことばのひろば」では、子どもたちが俳句づくりに挑戦しました。今日は、教師が用意した写真を見て、
見えたものや色や音、においなどを12音で表現し、それに自分の気持ちに合った5文字の季語を付け加える
「取り合わせ」の方法で俳句をつくりました。
子どもたちは、配られた夏の写真を見て、想像を広げ、頭をひねり、悩みながら、写真からイメージしたり
感じたりした色や音、においなどをワークシートに書き込みました。それを12音に整えた後、「夏日陰
(なつひかげ)」や「油照り(あぶらでり)」など自分の気持ちにフィットする季語を選んで完成させました。
今日が初めての挑戦なので、なかなか難しかったのですが、楽しみながら活動に取り組みました。
制限時間内にできた児童の作品をいくつかご紹介します。
白いくも ながれていって 風薫る 2年児童
暑い日に 水がザーザー 夏日陰 4年児童
ちくちくと カマキリのかま 油照り 5年児童
活動後の児童からは、「うまく言葉が見つかると気持ちよかったです。」という感想が聞かれ、
俳句づくりの楽しさを感じることができたようです。
今日はくまっこなかよしひろば「プール遊び」でした。
明神幼稚園の園児たちと交流をしました。
プールのはしからはしまでを歩いたり、手をつないで大きな円を作って
一緒にもぐったりしました。
顔を付けたり息継ぎをしたりして、前回よりも上達した園児もいました。
給食も畑野川幼稚園で一緒に食べました。
前回よりもまた仲良くなりましたね。
中学年が理科の時間に植物の観察をしていました。
前回の観察からどれだけ茎が伸びたかや、葉の大きさや形、感触など、見て触って確かめます。
理科室に戻り、観察したことをまとめていきます。
今後どのよう植物が成長していくのか、楽しみですね。
今日の3校時、5・6年生の校内研究授業を実施しました。
5年生は算数科「割合」、6年生は算数科「円の面積」の学習でした。
校長先生をはじめ、校内の先生が参観に来ていたので、子どもたちはやや緊張気味でした。
5年生は、自分の考えをペアの友達に説明したり、みんなに発表したりしました。考えを言語化したり、対話したりする活動を通して自分の考えを深めるよう頑張りました。
6年生は、ICTを活用しながら、図形カードから説明や式を考え、複雑な図形の面積の求め方を考えました。
子どもたちは時間いっぱい一生懸命考え、自分の意見や考えを伝えようと努力しました。
放課後には、参観した教師たちで、今日の授業についての研究協議を行いました。今日の研究授業をこれからの日々の授業に生かし、子どもたちの学びに還元できるようにしていきたいと思います。