今日の「ことばのひろば」では、子どもたちが俳句づくりに挑戦しました。今日は、教師が用意した写真を見て、
見えたものや色や音、においなどを12音で表現し、それに自分の気持ちに合った5文字の季語を付け加える
「取り合わせ」の方法で俳句をつくりました。
子どもたちは、配られた夏の写真を見て、想像を広げ、頭をひねり、悩みながら、写真からイメージしたり
感じたりした色や音、においなどをワークシートに書き込みました。それを12音に整えた後、「夏日陰
(なつひかげ)」や「油照り(あぶらでり)」など自分の気持ちにフィットする季語を選んで完成させました。


今日が初めての挑戦なので、なかなか難しかったのですが、楽しみながら活動に取り組みました。

制限時間内にできた児童の作品をいくつかご紹介します。
白いくも ながれていって 風薫る 2年児童
暑い日に 水がザーザー 夏日陰 4年児童
ちくちくと カマキリのかま 油照り 5年児童
活動後の児童からは、「うまく言葉が見つかると気持ちよかったです。」という感想が聞かれ、
俳句づくりの楽しさを感じることができたようです。
今日はくまっこなかよしひろば「プール遊び」でした。
明神幼稚園の園児たちと交流をしました。

プールのはしからはしまでを歩いたり、手をつないで大きな円を作って
一緒にもぐったりしました。
顔を付けたり息継ぎをしたりして、前回よりも上達した園児もいました。




給食も畑野川幼稚園で一緒に食べました。
前回よりもまた仲良くなりましたね。
中学年が理科の時間に植物の観察をしていました。

前回の観察からどれだけ茎が伸びたかや、葉の大きさや形、感触など、見て触って確かめます。


理科室に戻り、観察したことをまとめていきます。

今後どのよう植物が成長していくのか、楽しみですね。
今日の3校時、5・6年生の校内研究授業を実施しました。
5年生は算数科「割合」、6年生は算数科「円の面積」の学習でした。
校長先生をはじめ、校内の先生が参観に来ていたので、子どもたちはやや緊張気味でした。
5年生は、自分の考えをペアの友達に説明したり、みんなに発表したりしました。考えを言語化したり、対話したりする活動を通して自分の考えを深めるよう頑張りました。


6年生は、ICTを活用しながら、図形カードから説明や式を考え、複雑な図形の面積の求め方を考えました。

子どもたちは時間いっぱい一生懸命考え、自分の意見や考えを伝えようと努力しました。
放課後には、参観した教師たちで、今日の授業についての研究協議を行いました。今日の研究授業をこれからの日々の授業に生かし、子どもたちの学びに還元できるようにしていきたいと思います。
今日は第4回の交流保育「川遊び」でした。
5つの幼稚園が仕七川幼稚園に集まって、かっぱランドで遊びました。
まずは一日の流れを聞いたり、準備運動をしたりしました。

いよいよかっぱランドへ移動です。きれいな川の中で泳いだり、飛んだりして、
川遊びを楽しみました。


たくさん泳いだ後は、給食や室内遊びをして、最後は仕七川幼稚園の園長先生の
紙芝居を見ました。

とってもいい体験ができましたね。
今週1回目のプールです。
幼稚園と低学年は一緒に水遊びをしました。
泳ぎの得意な年中児は1・2年生と一緒に息の出し方を練習したり、水中に浮く練習をしたりしています。
年少児もプールサイドで楽しくバタ足です。

最後は宝探しやおにごっごで遊びました。

中高学年は2コースにわかれて練習です。
上級コースは速く泳げるようになるために、どんどん回数をこなしていきます。

中級コースの児童もバタ足や息継ぎの練習などがんばっています。
最初に比べてけのびの姿勢が美しくなりました。成長を感じますね。
今週は金曜日にもプールがあります。
引き続きがんばっていきましょう。
ホームページでも何度かお伝えしていました木工作品づくりの仕上げに取り掛かりました。
1・2年生は、想像力を働かせながら、木の形や組み合わせからイメージを広げて作品を作りました。


3~6年生も負けていません。木材を切ったり、削ったり、組み合わせたりしながら、自分のイメージに
近づくように、根気強く加工して作品を仕上げていました。



取材に行った短い時間でも、「ここはこうなっているんです。」「先生ここを見てください。」
「ここにこんなのが隠れているんです。」など、子どもたちの口から伝えたいことが次々言葉になって
出てきます。この作品づくりを心から楽しんでいることが伝わってきました。
間もなく完成の予定です。どんな作品が仕上がるか、とても楽しみです。
今日は七夕かざりを作りました。
教育委員会の訪問日でもあり、教育委員の方にも園児たちの様子も見ていただきました。


今日の朝は、各教室でタブレット端末を使ってデジ防災を行いました。
「デジ防災」は小学生の子どもでも取り組みやすい10~15分のコンテンツで
防災や災害発生時の対処法を学ぶことができるデジタル防災学習システムです。
昨年度より、本校でも実施しています。
今日は、各学年とも「大雨や台風」などに関する内容の学習をしました。



動画を通して対処法を学んだり、クイズで知識を深めたり、友達と非常時の行動を
相談したりしながら、防災意識や防災技能を高めるよう取り組んでいます。
もしも・・・に備えて、年間を通して取り組んでいきます。
今日は3園(畑野川・久万・明神)の交流会で、久万幼稚園に行きました。
「夜市ごっこ」をしました。まず各コーナーの説明を聞きました。

いよいよ「夜市ごっこ」がスタートです。
「くらげのぷかぷかヨーヨー」「マーメイドの宝物すくい」「サメをやっつけろ」
「おさかなさん、ごはんですよ」「なにがでるかな?つりゲーム」「ちんあなごボーリング」など
たくさんのコーナーが並びます。






本物の夜市のように、焼きそばや、かき氷もいただきました。

景品もたくさんもらいました。
とっても楽しかったですね。