PTA親子ふれあい活動を行いました。(幼・小)
2022年7月25日 10時11分いよいよ夏休みが始まりました。子どもたちが充実感をもって過ごせるといいなと思います。
夏休みのイベント「PTA親子ふれあい活動」を行いました。今年度の活動は、レクレーション・肝だめし・花火です。
有志の方に集まっていただいて、肝試しの準備を行いました。大人がノリノリです。
新型コロナウイルス対策として、受付で検温と手指消毒を行って入場しました。
始めにレクレーションとして「モルック」を行いました。子どもたちは、体験会で経験しましたが、大人はほどんどが初体験です。
しかし、12点をピンポイントで当てたり、50点ぴったりになるよう倒したりするなどファインプレーがあちこちで見られました。
拍手が何度もいたるところで上がるなど、大変盛り上がりました。
暗くなって、肝だめしのスタートです。出発前には、PTA役員さんの仕込みで、学校の中を探索するようになった話を聞きました。少しドキドキしながら懐中電灯を手に出発しました。終わった子どもたちは、ほっとしたような笑顔で帰ってきました。「楽しかった。」と子どもたちは話していました。
外へ出て、全員で花火をしました。子どもたちは、きれいな花火に夢中になっていました。そして、吹き出し花火や打ち上げ花火で締めくくりました。歓声や拍手が上がりました。
最後に、PTA会長より、防災についての話とアルファ米を使った非常食の配付をしました。当初の計画では、アルファ米を使った非常食を試食し、防災への意識を高める活動を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を考慮し中止しました。そこで、家庭に帰って試食し、みんなで話をすることで防災への意識を高めてもらうために配付という形を取りました。
今回のPTA親子ふれあい活動は、子どもたちの夏休みの思い出の1ページに残る活動になったと思います。PTA役員の方を始め保護者の皆さん、先生方、久万高原町危機管理室の方々の協力を得て活動を行うことができました。本当にありがとうございました。