食育教室(幼)
2023年1月12日 14時33分今日は、保健センター、食生活改善推進協議会の方々4名をお招きして、食育教室を行いました。
保護者の方にも参加していただき、親子でしっかり学びました。
まず、食生活改善推進協議会の方々から「だし」のおいしさについての講話がありました。
堅いかつお節を触ってみたり、その「だし」をとって試飲し、「うまみ」を味わったりしました。
だしを上手に使うことで塩分を減らした調理ができることを教えていただきました。
次に、保健センターの方々から野菜についてのクイズやお話がありました。
また、園児が野菜を切る体験もしました。お母さんに手ほどきを受けながら、上手に切ることができました。
その後、紙芝居をしてくださり、野菜の大切さがよく分かりました。
野菜をしっかり食べて、栄養のバランスをとりましょう。
野菜を食べると、バナナうんちが出て、健康になることが紙芝居を見て分かりましたね。
最後に、だしと野菜を使ったみそ汁をいただきました。
二人ともおいしく食べることができました。
かつおだしのうまみがよく出ていて、野菜もおいしかったですね。
今日の食育教室では、だしのうまみを使った調理について知ることと、野菜を食べることの大切さを学びました。
園児も試飲や試食をしたり、包丁を使って野菜を切ったりするなど、体験しながら学ぶことができました。
今日の学習を家でも取り入れて、おうちの人と一緒に料理の手伝いもできそうですね。