愛媛県いじめSTOPディに参加しました。(5・6年)
2022年11月17日 17時37分5・6年生が愛媛県いじめSTOPディにオンラインで参加しました。
「いじめ」について愛媛県の小中学生の話を聞き、真剣に考えました。
小中学生による劇を見て、無関心であることや傍観者になってしまうことについて考えました。
ワークショップでは、自分の経験した「ありがとう」を発表したり、いじめの傍観者にならないためにできることを話し合ったりしました。
タブレットを使ってアンケートに答え、愛媛県の他の小中学生との意見の相違を考えました。
最後に参加した感想を書きました。子どもたちは、「一歩踏み出して行動しようと思った。」「いじめについて改めて考えることができた。」「自分でできないことは大人に相談して助けたいと思った。」「ありがとうという言葉を些細なことでも言っていこうと思った。」などと書いていました。
子どもたちは、劇を見たり、自分たちで話し合ったり、他の小中学生が発表している意見を聞いたり、出演されていた大人の話を聞いたりすることで、様々な思いを抱いたようです。今日考えたことや感じたことを生かし、よりよく行動していってほしいと思います。