「体験型」防災アトラクションに参加しました。(3~6年生)

2022年11月10日 07時25分

久万高原町主催の「体験型」防災アトラクションに参加しました。

初めに、アトラクションでのルールや問題の解き方の説明がありました。そして、中学生と一緒にチームを組み、準備完了です。

 

 

体育館の照明が落とされ、大きなスクリーンに訓練用のニュース映像が流れ、いよいよアトラクションのスタートです。
子どもたちは、チームで協力して様々なミッションをクリアしていきました。また、途中で緊急地震速報が鳴り、素早く避難行動をとっていました。ミッションをクリアし避難完了した際には、「やった-」とチームで喜ぶ姿が見られました。

最後に、防災についての話を聞きました。久万高原町の実態についても教えていただき、子どもたちは自分事として考えることができていました。
子どもたちは、「アトラクションは怖かったけど、地震が起きたときは落ち着いて行動したい。」「自助・共助をしっかりしないといけないことが分かった。」「家で家族と話し合って、避難のことなどを決めていきたい。」と感想を話していました。
子どもたちが防災について考えるよいきっかけとなりました。普段からの意識が大切だと思うので、今後も学校で防災について話し続けていきたいと思います。